« 寒かった。 | トップページ | 来年こそは…。 »

2011年11月20日 (日)

「ポタ」の無い週末

サボってしまった。

先週は時間外労働から解放され、比較的早めの帰宅ができていた。ちょうど、プロ野球の日本シリーズ中継がやっていたが、そちらよりも面白かったのが女子バレーボールのワールドカップだった。残念ながらメダル獲得=ロンドンオリンピック出場権獲得には至らなかったが、後半のブラジル戦、ドイツ戦、アメリカ戦は見ごたえがあった。特にドイツ戦のフルセットまでもつれたゲームは素晴らしかった。女子サッカーのなでしこジャパンのようにワールドカップで優勝するに越したことはないが、そこまでに至らずとも、十分に感動をもらえた内容だったと思う。来年のロンドンオリンピックでは是非とも金メダルを取ってほしいものだ。

さて、土曜日は朝から雨だと思い込み、起床は8時半。予想に反して雨は降っていなかったものの、今にも降り出しそうなどんよりとした空模様だったため、午前中はダラダラとテレビを見て過ごした。

午後はとうとう雨が降り出してきた。結局、昼までは雨が降らなかった。こんなことなら、ポタに出かけられたではないかと悔んだ。仕方がないので、買い物に出かけたが、ことごとく失敗に終わった。まず、ATMでお金を引き出そうと最寄りの7-11に行ったら、駐車場がいっぱいで入れなかった。次に行ったホームセンターは考え事をしているうちに通り過ぎてしまった。その次の書店でも駐車場に空きがなく、最後に行ったユニクロに至っては、駐車場の外の車道にまで順番待ちの車が並んでしまっていた。結局、何も購入できないまま帰宅した。その後は夕方まで昼寝するという無駄なことをしてしまった。

夕方からは福島市中心街へバスで出かけた。13年ほど前に同じ営業所で仕事をしていた上司や同僚と日銀福島支店裏の「アロス」というスペイン料理店で会食があった。みなさんお元気そうで何よりだった。

本日は雨も上がり、気温も比較的高い一日であったが、風が強かったため「ポタ」は中止した。午前中は理容店で散髪、クリーニング店へワイシャツ出し、ユニクロで買い物、書店で自転車雑誌購入、ホームセンターで買い物、最後はイオンで買い物で終了。ユニクロへは開店の15分前に着いたのだが、既に駐車場には開店待ちの客がおり、時間が経つにつれて駐車場は満杯となり、車道に順番待ちの車が並んでしまった。広告の限定商品を買い求める客だと思われるが、この混雑は異常だなと思う。私自身はヒートテックの腹巻が欲しくて行ったのだが、残念ながらそのようなものは商品にはなく、結局、イオンでヒートファクトの腹巻を買うことになってしまった。こんなことなら最初から近所のイオンに歩いて買い物に行った方が、時間もガソリンも節約できたのではないか?個人的には買い物に時間をかけるのは嫌いなので、次回からはもう少し調査のしてから買い物をしなければ…。

午後になっても風が収まらないので、ポタは中止。2日連続で昼食後に昼寝をしてしまった。15時くらいに目覚めたが、もうどこにも行く気にはならず、買ってきた自転車雑誌の秋冬サイクルウェアカタログを見て品定めをした。

夕方になると外食に出かけた。バカのひとつ覚えではないが、今週もまた「はま寿司」に行ってしまった。年寄りの母親と一緒だと好き嫌いが多いので、焼き肉やとんかつなどはあり得ない。チーズやトマトが嫌いなので、イタリアンも×。ソバよりもうどんが良いというので蕎麦屋も×。脂っこい中華(ラーメン店含む)も×。酒が飲めないので居酒屋も×。となると、回転寿司くらいしか選択肢がない。

さて、今週は週の真ん中に祝日がある。天気は良ければ今度こそポタに出かけたいと思う。

|

« 寒かった。 | トップページ | 来年こそは…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ポタ」の無い週末:

« 寒かった。 | トップページ | 来年こそは…。 »